壁 新 聞 信 夫 山

福島県福島市のいろいろな風景。福島市観光。女子旅。街歩き。

2016年福島の桃

f:id:kabeshinbun_shinobuyama:20160820191051j:plain

 

福島市は果物王国。

いまは、桃の最後の方の収穫だそうです。

今年は「あかつき」「まどか」「川中島」を食べました。

・「あかつき」:甘い。味が濃い。柔らかいのが多い。福島独特の品種

・「まどか」:あかつきより硬く、川中島よりは硬い。甘さはまあまあ

・「川中島」:硬い。酸味もある。甘さはまあまあ

桃は、ちょっとでも何かに当たるとすぐ痛んでしまう、とても繊細な果物。

県外の方に発送したあの桃、あの桃、どんな風に楽しんでいただけているかな。

 

もう梨もでているそうです。今年の梨は出来が良いそうです。

楽しみです。これから、梨各種、洋梨、ぶどうと、まだまだ果物あふれます。